mind

職場の人間関係第二弾 !誰も待ってないだろうけど、その後の顛末

前に、『職場の人間関係について「言葉のきつい人」に私がおもうことを吐き出す』という記事を書かせてもらいました・・。

割と、リアルに自分の今悩んでいたことを、書いたので、一応その後日談です・・。

先輩から、ほぼ、イジメのような仕打ちを毎日受け続けているAさん💦💦

本当に、見ていて、こちらもシンドかったです・・・。

Aさんは、私に、
「愚痴ってごめんね」
と、その先輩の話を休憩室でするときなど、言ってくれていたのですが、私も決まって
「いや・・・こちらこそ、何の助けにもなれなくて申し訳ない・・・
😢。。。」
と答えていました
💦💦

私は、全く強い人間ではないので、やはりベテランのパートであるBさんが怖い、という気持ちが確かにありました・・・。

なので、Aさんと、友達のように振る舞っておきながら、助け舟も出さない自分についても、本当に情けなく思っていました。

所長に、現状を訴えてみよう」という提案はしていたのですが、私も、彼女も、課長より更に上のこの上司とは、気軽に話せるような感じではありません。

また、彼女から「話がある」と言って、話しているのを見られたら、Bさん達から

チクった」と思われるのではないか・・・??

という心配があり、なかなか実行できずにいました。

そんなある日、ちょっと離れた部署の、ベテランパートであるNさんが、Aさんに

「最近どう??」と声を掛けてくれたのです。

Nさんは、面倒見が良く、姉御肌で、人情に厚いタイプ・・・なので、入った当初から、不穏な空気を察知して、Aさんを気にかけていました。

Aさんも、堪らず最悪の現状を隠さず話すと、Nさんは

そんな酷いことになってるとは・・・(*_*)💦💦

と、Nさんから、所長に報告してくれたのです!!!
Nさんは、所長の信頼が厚いパートさんなので、割と所長とフランクに話せます)

私も、Nさんと一緒に、「側で見ていた証人」として所長に、Aさんが言われてきたことや、されてきた態度・・・などを証言しました

私だけで無く、応援に入ったことのある、他部署のパートさんなども居て、やはり皆んなが

「あれじゃ、イジメじゃないか」Σ(゚д゚lll)

と感じていたんだなあと、改めて思いました・・・。

後日、 Aさん本人が所長と面談し、その後、

emiruさんが、ほとんど話してくれたみたいなので、私からは余り言う事なかったありがとう!!!」

と言われ、心底

「私、、、、感情的になりすぎて、盛って話しちゃってなかったかな

:`」 ∠):

と、心配になりました😅。。。

こういうのって、自分はAさん視点で見ているので、どうしても感情がそっちに入ってしまい、公平性には欠ける意見を言ってしまうんですよね

でも、、結果、Aさんは、別の階の部署に異動することが、決まりました!!!

Bさんはというと、所長に呼び出され、かなり長い事、話をしていたみたいでした・・・。

その後、Aさんが異動するまで、1週間ほどあったのですが、Bさんからのキツい声かけ一切なくなりました。

拍手!!!!👏👏👏

私が1番思ったことは、BさんはAさんが

「仕事をまったく覚えない」

と彼女が何をしていても腹を立てていたのですが、、、何も口出しをされなくても、Aさんはマイペースに仕事をこなしていた事です・・・。

最初から、あんなきつい声掛けは必要なかったのでは・・・??💦💦

と心底思いましたね。。。

今回のことで、1番所長の不興を買ったのはこの部署の課長で、

「社員がダラシないからだ」

「止めなくてはいけないところを、パートさんの尻に敷かれて、一緒になって言っていた」

と、かなり怒られたようです・・。

それで、、、という訳ではないと思いますが、GW明けから、

社員さんお大幅な異動があります。

もちろん、ここの課長もです・・・。

今回のことで、私はAさんからかなり感謝されたのですが、、、

いやいやいや・・・本当に何もしていないんだけどね・・💦💦

って感じです。。。

最後の方で、Nさんの後ろでガヤっていただけのような気が・・・。

まあ、今回のことは、小さな会社で起きた、狭い人間関係の話です。

世界中には、戦争や貧困、暴力や虐待と、残酷で不遇の苦しみが山とあり、当たり前ですが、全く異なります。

でも、状況が違えど、自分が毎日接している世界が自分の全てですよね・・・。

誰にっとても優しい世界であってほしいと思います。

平和と言われる国に、平穏に暮らせる時代に生まれたのに、幾つになっても社会を歩む人間同士の悩みが尽きない・・・。。

それでも、私は人が好きです。

自分に出来る事があれば、小さな勇気でもいいから、出していきたいですね。

 

★自分の適職わからない・・・そんな方に

ミイダスはあなたの市場価値を見出せる転職サイトです!

無料ユーザー登録

②質問に答える(履歴書、職務経歴書不要

③求人企業にあなたに代わって継続的に売り込み!!

無料コンピテンシー(行動特徴)診断ができますd( ̄  ̄)
質問に答えるだけで、あなたの職務適正、パーソナリティの特徴、ストレス特性、相性の良い上司、部下のタイプなどを診断。

適正の高い職種を予測できます!!!!

ミイダスに登録して、効率の良い転職活動を↓↓