日常

ビールと私。アルコール依存と趣味。生き甲斐について考えてみた。

どうも、自他ともに認める、無類のビール党

アルコール依存の母、emiruです・・・。

私が、アルコールにハマったのは、小学生の時でした・・。なんて、言うと倫理的に問題ですね・・😅

子供の頃に「体にいいから」と親戚の家で、おチョコに1杯位の梅酒を、もらったんです。

「おいし~~~い」

って、その時は思ったのと、気分が悪くなってしまった姉を尻目に、

どこかフワッとした浮遊感、少しハイになった気分をよく覚えてます。

その後、合法で飲酒できる年齢になってからは、本当によく飲み歩きましたね。

もちろん最初は、

「ビールなんて苦くてムリ~~~」

と可愛い事を言って、ジュースのような甘いカクテルを乾杯から待ってました・・・。

ところが、次第に、私の酔っ払いっぷりが、酒の提供を待てなくなっていったんですね・・。

つまり、早く飲みたい!!!という気持ちが勝り、

「1杯目はすぐに来るビールでいいや」

となって、いつしかビールの喉越し、苦味、ホップの香りの虜になってしまった訳です。

なので、私は、家でも外食でも、延々ビールを飲み続けてます(笑)

そして、、、近年ではもう、1日も飲むのを辞めれない身体になってしまいました・・・。

完全にアルコール依存状態です😱

本当は辞めたいと思った事も何度もあり、禁酒に挑戦も何回かしました・・・。

それも、1ヶ月保たずと挫折・・・。

本当に、以下のようにデメリットがいっぱいあるんですよね・・。

お金が無くなる

当然ですが、お金が掛かる訳で・・・。

もちろん、生ビールなんて飲んでませんよ💧正確には、第3のビールです・・・。

それでも、かなり掛かってます。

その上、私は一度飲み始めると、満足するまで止められない厄介な酒飲みです😅

なので、一晩で500ミリ3本とか普通に飲んでしまいます・・・。

私が、主人のお金の使い方に、強く言えない元凶はここにありますね・・・💦💦

一時期は、財政難なのにどうしても辞められず、自分の食事は抜いたり、美容院には1年に1回しかいかなかったり、洋服も日用品も自分には全くお金を掛けず、ただ

飲み代だけは使わせて!!!

という心境で飲んでました・・・。

健康が損なわれる

と言っても、私は肝臓の数値は正常なんです・・。恐らく強くできているんですよね。

ですが、やはり年々、アルコールに弱くなっていっているのを感じます😓

流石に、日常に異常をきたしたり、周囲に迷惑はかけてませんが・・。

ただ、物忘れが激しくなったのは感じますね。

飲酒は脳の記憶を司る、海馬に悪影響を及ぼす・・・と聞いたことがあり、不安です💦💦

時間が無駄になる

これも、断酒したい理由の大きい所なんですが、アルコールが入ると、

難しいことを考えるのが嫌になってしまします・・・。

それどころか、ダルくなり、入浴も面倒なくらい(;´Д`A

結果、かなりの時間を読書や、自己啓発、家事に充てることが出来なくなってしまい、

本当に時間喰い😱

なんんですよね😓

なので、「やめたいなあ・・・」と結構考えてはいるのですが、どうしても夕方ごろになると・・・もう、口中が唾液でジュワ~~となってきます😅😅

そして、

「今日だけはなら、いいだろう・・・」

という悪魔が囁き、全戦全敗_:(´`」 ∠):

本当にもう😭😭

私は、独身時代、タバコも吸っていたのですが、禁煙は成功してるんですよね。

なのに、禁酒はどうしてもダメ・・・。

人はなぜ、何かに依存しなくては生きて行けないものなのでしょうね・・・。

私の周りの人たちは、アルコールを嗜む人があまり居らず、ただ女性陣は、

「甘いモノが辞められない・・・」

と皆んな言いますね😅

その他にも、子供だったり、仕事だったり、推しのアイドルや、アニメキャラ・・・

皆んな「大好きで、辞められない」

というものが「生き甲斐」になっているんですよね。

私も、お酒を飲むことが「生き甲斐」のように感じていた時期がありました・・。

しかしながら、

「本当にそうなのかな???」

と、今は思っています。

何故なら、私は大好きと思いつつ、ビールについて、何も知らず、ただただ、飲んだくれていただけのように思えてきたからです・・・。

最近になって、デメリットばかりではなく、大切な人との縁を結んでくれたのもお酒だったんではないか。。。と思い始めました。

と、同時に、これだけ長い期間嗜んできたのに、
語れるようなことは、何一つなく、ビールを飲んできた時間を無駄なモノにしてしまったのは、私の心持ちだったんじゃないかなあ・・・と思い至ったのです・・。

と、いうのも、、、ネットで「ビール女子」https://beergirl.neという素敵なサイト様に巡り合いまして・・・。

そこで運営をされてる方々の、ビールに対する愛を見させてもらったら、

何か「ただ飲んでる」自分が恥ずかしいように思えたのです・・・。

こんな風に、愛を仕事に換えて発信できるんだなあって・・・。

といっても、今日からの自分が急にどうこう変われるわけじゃありませんが、、、

少し、ビールのことを学んで、いろいろ試してみよう、と思いました。

誰かと話すときに、話題を広げられるくらいの趣味にして、節度を守って楽しんでいきたい。。。

と、気持ちを新たしましたね。

出口がわからず、迷い続けていることでも、ふとした時に軽くなる時ってありますよね。

大切なのは、「何とかしたいな」という気持ちを諦めないことのように思います。。。

以上、不毛な一人語りでした😄