マンガ

地味で内気な隅っこ女子が学校の人気者に初恋♡もどかしさ炸裂漫画

自他ともに認める、陰キャでくら~~い青春時代を過ごしていたemiruです

私の高校は、偏差値40くらいの底辺商業高校で、そんな学力なもんだから、ヤンキー・ギャル度が高めな高校生活でした・・・。

ところが、私は、そんな風にはっちゃけれる性格では無く・・・。どちらかというと、

男子も怖くて、苦手」なタイプの女子でした。。。

つるんでいる女子は、同じく、「イケテナイ」に分類される、メイクも染め髪もピアスも嗜まないような子達ばかり。

なんなら、オタク感まるだし(笑)

なので、そんなヤンキー丸出しの人間とは、同じ校内にいながら、別次元に住んでいるかのような、感覚・・・。

たまに、あっちが「ウェイウェイ」な感じで、陰キャの私たちに絡んでくるのを、苦々しく思ってましたね。(馬鹿にされてる感じが丸わかりだったので・・・)

今回ご紹介したいのは、そんな暗い青春を過ごした、私からしたら親近感湧きまくりの、内気な地味子ちゃん。

クラスの隅っこでひっそり暮らしている、可愛いくも純情な女の子の、初恋ストーリーです。

隣の席の五十嵐くん
原案  ひなた
漫画  瞳 ちご

あらすじ

今井 椿は高校2年生。新学期のクラス替えを、ドキドキしながら臨みます。と、いうのも椿は大人しく、内気なタイプでクラスの隅っこで、ひっそり暮らしているスクールカースト底辺の女子なのです。

幸い、顔見知りの佳織や、椿とは真逆ですが、話せる陽キャ女子、乃愛と同じクラスになり、ちょっと安心します。

ところが、そんな安心は束の間、椿イケメンで高身長、水泳部のエースにして学校でも有名人五十嵐隣の席になってしまいます。

しかも五十嵐は人気者で、いつも椿の苦手な陽キャの人たちに囲まれているのに、本人は無口で無愛想・・・。椿はまったく会話をせずに、空気みたいに扱われたまま終わる。。と確信してました。

が、しかし、押し付け合いの末のくじ引きで、椿はなんと女子の学級委員になってしまいます。

男子学級委員は、なんと、隣の席の五十嵐くん!!!!

おののく椿でしたが、次第に、五十嵐の無愛想な態度に隠された、優しさや、誠実さ、誰にでも本音で話す姿勢にゆっくりと惹かれていくのでした・・。

自分語りと感想

学校でも1番目立たない女の子と、1番目立つヒーローみたいな男子・・・の格差恋 !!!

こんな設定、大好物ですよ!!!!

そして、椿ちゃんの自己主張が苦手で、常に周りの人の顔色を窺ってしまって、流されてしまう感じ・・・すごくわかります。。。

私も、椿ちゃん程ではないですが、言いたいことが言えるような性格ではなかったので・・・。

でも、椿ちゃんは、ただ、流されてるだけで何も考えないタイプではなく、ちゃんと

このままじゃダメ」と勇気を振り絞って、自分を変えていこうと努力できる子なんですね・・。

もう健気すぎて、抱きしめたいです。

そして、五十嵐くんは、派手な子達に囲まれてはいるものの、しっかりと人を見て判断できる子なので、実は、椿ちゃんのような控えめで芯のある女の子が好きだったりするのです・・。

イケメンスポーツができて背が高くて、人望があって、女子にキャーキャー言われても、クールに流せて、ちゃんと見る目もあるなんて、ヤバすぎでしょう・・・。

17歳にして人生何周目だ????

そして、この作品を読むと、高校生活というものから離れて、ウン10年・・・学校、とかクラス、というものが如何に狭い社会で、そして、この歳の子には、如何にここだけが人生の全てのように感じていたか、、、を思い出しますね・・・。

いや、まあ大人になったらなったで、大抵の人は、会社という狭い社会に閉じ込められるんですけどね(;´Д`A

特に、佳織ちゃんの存在はリアルで怖いものがありますね。

同じように、地味子の存在である椿のことを、本当に「友達」とは思ってないですよね・・・。

派手な人たちを「馬鹿みたい」と見下しつつも、椿に対しては

私より上に行ったら許さない

というマウント意識が、言動や表情から感じて、かなり怖い。。。(@_@)

そして、派手な女子が、椿に

「五十嵐くんと席も隣で、委員も一緒なんて生意気

理不尽極まりない嫉妬を向けての言動や、男子達の、地味な女子に対しての空気など、

あ~こんな感じわかる・・・

と、まざまざ思い出しました。

そして、五十嵐くんが、ちゃんと、椿をそこから救ってくれたりするのを見るのが、

ずきゅーん!!!ですね。

まとめ

今回は、懐かしの高校時代を舞台に、純情な女の子の初恋を描いた作品を紹介させていただきました。

この作品は、椿ちゃんの性格と同じく、ゆっくり慎重にストーリーが進んでいく感じで、それゆえ、もどかしくジリジリする気分になったりもします。。。

ゆっくりと大切に、初恋を育んでいくのを見てるのが、堪りません!!

この漫画のおすすめポイントをまとめると

  1. ヒロインが控えめないい子で好感がもてる。
  2. 健気すぎて、寄り添いたくなる。
  3. 五十嵐くんのイケメンが過ぎる。
  4. 惚れない女子はいないだろう・・・。
  5. 学校・クラス・女子・スクールカースト・マウンティングの描写がやりすぎでなく、リアル。

そんな中で、ゆっくり育まれていく、純粋な感情にキュンキュンすること間違いなし!!

といった感じです!!!

是非読んでみてください。

国内最大級コミックサイト!!まんが王国貴方の「読みたい!!」が、きっとみつかる↓↓