mind

職場の人間関係の話・・・言葉がキツい人に私が思うことを吐き出す

皆さんは、職場の人間関係は良好でしょうか・・・?

職場内においての人間関係は、本当に、超・重要!!!事項ですよね!!!

これさえよければ、例えばつら~い接客であったり、別に望んで就いた訳でもない職種だったり、いや~~~な上司がおったりしても、気の合う仲間が居れば、なんとなく居心地が良くて、何年も過ごしてしまったりするわけですよね。

もちろん、バリキャリだったり、使命感のある職業(医療や保育士さんとか??💦)の方には、

「そんな、人がどうこうじゃないわ!!」

って方も居りますでしょうが、たいていの人は人間関係に左右されつつ、仕事をしているモノだと思います。

少なくとも私はそうです(笑)

私は、自他ともに認める根性なし😅💦💦なので、キツい言い方の人が苦手なんです。

入社して、まず、自分を教えてくれる人が、このタイプだと、まあ、続きません!!!

今回は、言い方がキツい先輩や上司に私が思うことと、私なりの解決策を考えてみました。

と、いうのも、今、私がリアルでパートに出ている勤務先で、絶賛お悩み状態ナウでございまして・・・。

と言っても、自分のことではないんですよ。

新しくパートに入ってきた、Aさん、という方が、今3ヶ月目ぐらいなんですが、毎日毎日、先輩パートであるBさんから、キツめの言葉で責められてるんですよね・・・😢

お隣の部署なんですが、同じフロアで、作業台が少し離れているだけ、なので毎日毎日、聞こえてくるんです・・・。

正直、私にもストレス・・・。

まあ、そう感じているのは私だけではないんですが・・。

こういったブログなどに書いてあるのは、だいたいが一般論だとは思いますが、私は、Aさんのケースについて考えた具体的な話を書いてみたいと思います。

お付き合い頂ければ幸いです。

職場の概要

まず、私のパート先なんですが、片田舎の下請け倉庫です。(上の写真は、ただのイメージです😅)

そこで、ある商品の出荷の為の検品や返品作業を請け負ってます。

本当に特別な資格や能力は全く必要なく、接客もクレームもなんも無いので、時給は930円です(笑)

週5日、10時~16時までの休憩1時間労働で、扶養の範囲で働きたい主婦にとっては、ありがたい条件なんですよね。

なので、パートさんは、ほぼ主婦しかおらず、男性は社員さんのみって感じです。

私は、そこで1年くらい勤務してます。

お隣のパートさん達

今回、お話したいのはお隣の部署なんですが、その部署は、私が入ったときは、3人のパートさんがいました。

一人はベテランでテキパキと仕事をこなして、その部署の男性社員である課長からも信頼の厚い主婦のBさん

一人は、これまたベテランですが、面倒見がよく、お話好きでマイペースな主婦のCさん

そして、もう一人は、勤続して半年目ぐらいの、そつなく仕事をこなす主婦Dさんです。

この部署は、もう一人、パートが欲しいと、私が入社してから1年の間に、何人か新人さんが入ったのですが、なぜか続かず・・・。

そして、新人さんは、いつも面倒見が良いCさんが、付きっきりで教えている感じでした。

ところが、去年の秋頃、このベテランのCさんが、退職してしまったのです。。。

そして1月頃にAさんという新人さんが入社してきました。

Aさんは、今年43歳と、私と同い年なのですが、未婚で、真面目な大人しそうな感じの方です。

主婦だらけの職場なので、珍しい未婚者でしたね。

そして、驚いたことに、社会に出て働いた経験がバイトを含め一度もない😲とのことでした。

お家が自営業で、卒業後は、ずっと家業の事務を手伝っていたそうです。

ところが、お父様が亡くなってしまって、家業を続けていけなくなり、お店をたたんだ、とのことでした・・・。

箱入り娘」といった感じのおっとりした雰囲気が出ていました。

このAさんを加えた三人でお隣は回していくことになったわけせす。。。。

暴走していくBさんのキツさ

当然、彼女を教えるのは、ベテランBさんがメインになります。

しかも、Bさんには、職場の仕事を回す、、、という役目もあり、必然的に忙しくなるわけです。

この「余裕のなさ」がBさんをどんどん「キツい人」にさせてる要因であるのは、間違いないのですが・・。

最初の1ヶ月目くらいまでは、Bさんも、付きっきりで、優しく仕事を教えAさんも必死にメモを取ったり、休憩中も見返すなどして、一生懸命でした

・・・ところが、2ヶ月たったあたりぐらいから、こちらにも目に見えて、Bさんの当たりがキツくなってきたのです・・・。

何やってんの!?

余計なことばっかりしないでちょうだい

責任もって、これ片付けて

朝、説明したよね

お願いだから、ちゃんと聞いて

それぐらい自分で考えて

もう2ヶ月めなんだから、覚えてくれないと困るんだけど

みんなの作業が止まっちゃうから

等々・・・・毎日、聞いているこちらまで耳を塞ぎたくなる感じです。

もちろん、Aさん口ごたえなどはせず、ひたすら謝る毎日です・・・。

確かに、どうやらAさんは、ちょっと不器用なタイプで、今まで事務しかしておらず、チームワークでの手作業で、機転を利かせたりは苦手な様子でした・・・。

その上、人付き合いもあまり得意ではなく、人見知りで、ちょっと場違いな発言をしたりしてしまう事もあるようです・・・。

 Bさんは、ともかくせっかちな性分で、マゴマゴされるとすぐ手や口を出してしまうところがあり・・・その上、日々の作業ノルマを達成することに必死でした・・。
(手を出す、というのは、代わりに片付けてしまう、という意味で、暴力ではありません)

上司である課長も、Aさん成長の遅さを、気に入ってはおらず、ましてやBさん機嫌を損ねるのが怖いので、彼女の暴言を強く注意することもできずにいます。

同僚のパート Dさんも、Bさんに睨まれたく無い為か、一緒になって、Aさんを攻撃します・・・💦💦

まさに四面楚歌

すべてが、悪い方向に出てしまっている感じです・・・。

それにしても、言い方がキツい人って、何々でしょうね😞

私には、なぜ人に対してあのように振る舞えるのか、、、不思議でなりません。。。

そういう方に私が言いたいこと3選

①損していると思う

私は、元々、BさんDさんも、課長のことも嫌いではありませんでした。

ですが、今や三人に対する印象は最悪です・・・

三人とも、私や、その他の人には親切に接してくれてますし、Aさんのことは

なかなか、成長してくれなくて困ってる

どう指導しても覚えてくれない

と、「Aさん非がある」としきりに、こぼしてます。。。

ですが、やはり、私以外にも、

あの言葉の掛け方は酷いのでは???

という声が強まってきています。。。

その部署を見ると、今は皆んな、顔をしかめています。。。

②キツい言葉で人が成長すると思ってるならアホ

これは、本当に「叱る」ということを大きく勘違いしていて、人に教える資格が無い人間だと思います。

成長を促すなら、注意してほしい事柄を丁寧に伝えればいいだけのことです。

人は、そんなにすぐには、覚えられません

もちろん、人によって成長速度は違うし、向き・不向きも影響してくるでしょう・・。

しかしながら、

ミスを責める。

・キツくなじる。恐怖心を与える。

自己肯定感を低める・・・。

こんな状態では、成長できるものも、出来なくなります。

覚えが悪い人が、イケナイのだから、キツく言われて当然」は、間違ってます。

(もちろん、相手が不真面目な態度であれば話は別ですが・・)

覚えが悪いのであれば、その人のキャパに合わせて教えていくしかありません。

もし、手を尽くしてもダメとか、そこまで時間を掛けてあげられないなら、部署を変えて試してみるとか、前向きな解決策を考えるのが当然だと思います。

③相手にも心があるって、わかってますか?

これは、当然のことなんですが、、

自分の都合イライラ

もっとこうして欲しい

何でできないの!?

何回、同じことを言わせるの!?

という感情に流され、つい、キツく言ってしまうんでしょうね・・・。

でも、「自分がそういう態度を取られたらどう思うか・・・?

という人としての基本を、なぜか大人になると、見失いがちですよね。。。

子供の時に教わったはずなんですけどね。

自分がされて、嫌なことは、他人にしないと。

Aさんにむけてアドバイスしていること

私は、Aさんとは最初の頃から、お昼の休憩が一緒なんですね。

コロナ禍で、今は、休憩室を利用するより、自家用車で食べてる人が多く、ここには、Bさんも、Dさんも、課長も来てないので、よく相談をされています・・・。

そこで、Aさんは、

「私が覚えるのが遅いので、Bさん達をイライラさせてしまい、結果的に周りの部署の人達にまで、険悪な空気が流れてしまい、申し訳ない

と、よく口にします。

「自分なりに頑張っているつもりでも、空回ってばかりいる」

「本当に自分が恥ずかしい

何をしてても、怒られるので、緊張してしまって、余計に失敗してしまう・・」

とも言っています。

そんなAさんに、私が前から伝えていることは、

「仕事、辞めちゃっていいと思うよ~~~!!!!」(爆)

一択です!!!!

正直、こんなに疲弊してまで、来なければならない理由なんて、この世にないんじゃないかとさえ思います。

私の尊敬するヒロユキ氏も、「逃げたと思わず、『命拾いした』と思えばいい」とおしゃってました。

そうです、「たかが仕事」で、生命や心を削るより全力で逃げたほうが良い決まってます。

私がこう思うのにも、少なからず根拠があり、

① 人を変える・・・のは不可能

人間はそうは、簡単に変われません。ましてや、40過ぎまで、そういった
「カッとなってしまうと、感情的に相手をなじってしまう」という性格であったものが、誰かに注意されたからといって、そう簡単には治らないと思います。

多分、Bさん本人にも、どうにもできない感情レベルの話なだけに難しいと思います。

なので、課長よりも更に上の人に注意されても無駄かと思います。

しかも、「チクった」ことで、ますます当たりがきつくなる気がします。

②距離を置くのが無理な関係

これもよく言われますよね。

有効な方法ですが、今回は、狭い職場で教えてもらえる人が、全員Bさんの味方という環境なので、「距離を置く」なんて無理ゲーですよね・・・。

③「気にしないければいい」なんていう奴は、クソ。

 こう言った話をすると、

他人の評価は気にしなければいい」とか、

「悔しければ、何も言われないぐらい仕事を覚えて、見返してやれ」とか

適当に『はい、はい』て言って、聞き流せば

というアドバイスもありますが、私は「本気でいってるの????」と思います。

否定され続けて、傷つかないなんておかしいじゃないですか???💦💦

もし、本当にまったく傷つかない人がいたら、その人とは、私はお友達にはなれないと思います。

きっと、大事な部分が欠落していて、私も、いつか傷つけられそうですから・・・。

そして、「見返してやれ」については、私、根性論が反吐が出るほど嫌いなんで、却下です(笑)

頑張れば何とかなるなんて、うっせーわwwwwですね。

以上の根拠から、辞めて出直すことをオススメしているのですが、、、

実は、Aさんは、この会社に受かるまでに、事務職を中心に何社も面接したそうですが、コロナの為か、狭き門で、合格しなかったそうです。

苦手な接客業にも応募してみたものの、スーパーも受からなかった・・・。

という経緯があるとのことでした・・・。

その為、ここを辞めても、次の職が見つかるだろうか・・という不安から、どうしても踏み切れずにいるのだそうです・・。

状況打開策!!

と、いうわけで、今、私は、Aさん

「部署異動願い出てみたらどうか??」

と提案しています。

、、、もうこれしかありませんよね💦💦

もちろん、今の場所で、彼女が安心して仕事ができるようになれば1番ですが、、それは絶望的に思えます。

先輩パートのBさんDさん

Aさんダメ」「向いてない」「早く自分から、『辞めます』って言ってくれないかな・・・

と思っているのが、ありあり伝わってきますし、面と向かって

「まだ、仕事来る気、あるの?

と言われたこともあるそうです・・・。

課長も、Aさん辞めるのを待っているのだと思います・・。

そこで、課長はすっ飛ばして、一番、権限のある所長に直に相談してみよう・・・。と伝えてます。

ちょうど良い事に、一緒に休憩を取ってる、返品の部署のパートさんが、Aさんにいたく同情してくれ、「所長休憩室に昼休み、呼んであげるよ」と言ってくれているので、後は、Aさん気持ち次第・・・なんですよね。

まとめ

今回は、私のパート先で起こっている、困りごとを切っ掛けに、

キツい人からは逃げよう!!!

というお話をさせていただきました。😅

いえ、まあ、人によりかわし方はそれぞれだと思いますが、あくまで私の場合・・・です。

とりあえず、Aさんの気持ちが固まれば、私も所長との話合いの時、口添えできれば・・・と思います。

最初は、Bさん達も育てるつもりで指導していたのは、わかっているんですが・・。

思うように、育ってくれない人だったからと言って、今の状態はただの「イジメ」です・・。

もちろん、その人の態度が悪ければ、私も庇う気が起きませんが・・・。本当に悪い人ではないので💦💦

もし、動きがあれば、結果などもご報告させていただきたいと思います。。。

 

退職したいけど辞められない・・・という方へ・・・

もう二度と出勤せずとも、即日で円満退社可能!

弁護士法人みやび退職代行サービス
社労士が所属の弁護士事務所が行うため、労災申請など複雑な案件も取り扱えます。

その他、
損害賠償請求
残業代請求
退職金の請求
有給消化交渉 など
まずは、ご相談ください!!

弁護士法人みやび退職代行サービスはコチラ