マンガ

女子高生が中年男性に向ける一途な恋♡恋は雨上がりのように感想

格差恋愛ってお好きでしょうか??

私は、大好物です(笑)

王女と兵士とか、御曹司と貧乏人とか、先生と生徒とか、身分差に始まり、身長差(女性がノッポさんパターンモ良し !!)性差(同性同士も良し! !)など数々の、人としての違いが、その人に惹かれる要因だったり、ストーリーを盛り上げるスパイスなんですよね。

中でも、年齢差ってとっても分かりやすく、ポピュラー問題(?)ですよね。

今回ご紹介したいのは、人生で最も輝いている10代後半の女子高校生が、40代の加齢臭漂う、冴えない中年男性に、恋をするお話です。

痛くなる程の真っ直ぐな想いが、伝わってきて、恋で心が揺さぶられるって、こういう感じだったなあ・・・と思い出させてくれた漫画です。

恋は雨上がりのように
眉月 じゅん 作

あらすじ

・女子校生の橘 あきら は、長い黒髪とスレンダーな長身、猫のような大きな瞳の、凛とし感じの美少女です。

あきらは、バイト先のファミレスで店長をしている近藤 正巳(45歳)に想いを寄せています。

近藤は、バツイチ子持ちで、いつも寝癖がついていて、たまにズボンのチャックが開いて、ストレスで10円ハゲができている、哀愁漂う見た目です。

・その上、いつも周囲に頭を下げ続けていて、バイトにもうだつがあがらないと、見下されている冴えない中年男性でした。

・しかし、あきらは以前、落ち込んでいるところを、客として入ったファミレスで、近藤に救われたことがあり、その時から、近藤を好きなっていました。

・日に日に募る想いが抑えられなくなったあきらは、土砂降りの雨の中

あなたのことが好きです」と想いを告げるのでした・・。

自分語りと感想

この作品のテーマは、「年齢差」と「真っ直ぐな想い」だと思います。

近藤とあきらは、親子ほどの歳が離れていて、しかも、あきらは青春眩しい、10代の只中・・・人生の秋を迎えかけている近藤が、呆然として、戸惑うのは、親身にわかりましたね(笑)

最初は、学生バイトたちが仕掛けたドッキリじゃないかと疑ったり、焦りすぎて、事故りそうになったり・・・。

「え1?嘘でしょ??冗談だろ??え!?え!?え~~~~~~!!!???」という感じがすごくよく出てました(笑)

でも、本当に近藤が優しい人だということが、読んでいくと、よく分かります。

あきらは、陸上選手として活躍していたのですが、アキレス腱に怪我をおい、挫折を余儀なくされます。

近藤は、小説家を目指していたのですが、夢破れ、家庭も破綻してしまいます・・・。

この作品では、雨の描写がよく描かれていて、2人の人生でうまくいかなった事に、雨がよくリンクしています。

2人はまだ、雨の中にいるんですね。

そして、あきらの一途な感情は、近藤の、諦めで固まってしまった心を激しく揺さぶります。

あの、恋をしている感覚・・。好きな人の何気ない言動や、さりげない仕草で、一喜一憂してしまう感じや、どうにもならない感情に振り回されてしまう感じが、すごくよく伝わってきましたね。

また、感情表現が苦手で、一見してクールな、あきらが、近藤にデレるときの破壊力は、とんでもないです!!!

抱きしめずにはいられない(笑)

そして、この漫画は、脇を固めるキャラもいい味だしてました。

あきらが陸上に青春を捧げていた時に親友だった、はるかとは距離が開いてしまい、バイト仲間で同じく片想いに悩むユイとの距離は縮まります。

こういった、周辺の環境の変化を心情とリンクさせて見せるのが上手だと思いました。

そして、この物語は、本当に嫌なやつがいないところも魅力でしたね。

誰だって、雨を抱えているんだと思います。

まとめ

「この作品を読んで、ファミレスの店長をしたくなった!!という意見も出た、中年男性の夢と希望が詰まった作品、恋は雨上がりのようにを紹介させていただきました。

この作品の魅力は

  1. 年齢差が萌える
  2. 絵が綺麗(雨のシーンが特に)
  3. キャラデザインも可愛い(個人的に好きな絵のタッチでした)
  4. 主人公の一途な想いに揺さぶられる
  5. 自分はもうオワコン感を出している近藤が戸惑いながらも、変わっていくのが愛おしい。
  6. 脇キャラも魅力的

という点が上げられます。

余談ですが、私は6月生まれなので、夏の雨は嫌いじゃないんですよね(どうでも良い^^;)

この作品では、雨はマイナスな時期として描かれているように感じますが、決してそれだけではなく、雨に立ち止まる時期が誰にでもあるけど、止まない雨はないんだと教えてくれているような気がします。

雨が降らなければ、雨上がりの世界の美しさを感じることも、また出来ないですもんね。

よろしければ、ご一読を。。

国内最大級コミックサイト!!まんが王国貴方の「読みたい!!」が、きっとみつかる↓↓